渋谷高校の教育活動やイベントなど最新情報を掲載しています。
写真をクリックすると大きく表示されます。

2019/12/30

「高校生おすすめの本」企画に参加しました! #164  +Social service

写真をクリックすると大きく表示されます。

池田市立石橋プラザ図書館主催の「高校生おすすめの本」企画第3弾として、今回渋谷高校が参加し、プラザ内に期間限定の「渋高生おすすめの本」コーナーができました。

国語の授業での取り組みや図書委員のみなさんによって推薦された本が、それぞれの書いたおすすめコメントとともに展示されています。

図書館司書の方によると“渋高生のお薦め本はバラエティに富んでいて本当におもしろい”とのこと。
プロの方をもうならせた本の数々をどうぞ一度手にとってご覧ください。
(展示期間は1/5(日)〜2/4(火)です)
渋高生を代表して7名のみなさんに展示のお手伝いをお願いしました

2019/12/30

3年生「総合的な学習の時間」で保健講演会を実施しました   #163  +Special lessons

写真をクリックすると大きく表示されます。

12/18(水) 3年生(72期生)の総合的な学習の時間(第3・4限)に、「健康寿命延伸Project 生涯にわたる健康管理」というテーマで性教育講演会を実施しました。
第1部は、池田保健所の保健師である高橋愛さんより、「食べて!動いて!よく笑う!」というテーマで、人生100年時代を生きぬくための生活習慣や、健康診断を受けることの大切さについてお話いただきました。
また、管理栄養士の川端陽子さんより、「食べることは生きること」というテーマで、体の調子を整えるために必要な栄養素や、食事を選ぶ際の工夫についてお話いただきました。

第2部は、大阪大学大学院の教授である渡邊浩子さんより、「自分で守る性」というテーマで、大阪においても問題になっている梅毒をはじめとした性感染症やSNS等を介した性被害の実態、思いがけない妊娠やそれらを予防するためにとるべき行動等について教えていただきました。
3年生のみなさんには、高校卒業後も、「自分の身体は自分で守る」という意識を持ち、夢に向かって羽ばたいてほしいと思います。

2019/12/26

【池田教育フェスタ 】教員チーム 理科実験大人気!  #162 +Social service

写真をクリックすると大きく表示されます。

12/14(土)に池田市民文化会館(アゼリアホール)で、「池田教育フェスタ」が開催され、渋高生がブースを出し 「渋谷高校もう1つの素顔」と題して、授業外で課題研究に取り組む2チームがパネル発表とプレゼンテーションをしたことは先日お伝えしました。

実は生徒だけではなく、教員も理科実験というかたちで参加していました。
タイトルは「化石を掘り出そう」で子どもたちに大好評。長蛇の列ができ、教員3人だけではどうにもならず、課題研究発表チーム「天麩羅」と「SMILE(スミレ)」の生徒たちもたすけにまわりました。

発砲スチロールとグリッドぺんを用いて、化石標本を作りました。原理は発砲スチロールを加熱し溶かし、グリッドペンの部分を浮き出させるというものです。
大変好評で、150名以上の池田市の小学生などに体験してもらうことができました。
たくさんの子どもたちに喜んでもらえ、やったかいがありました。ありがとうございました。


2019/12/24

2学期終業式を挙行  #161 +Speech Day

写真をクリックすると大きく表示されます。

12/24(火)2学期終業式を行いました。
校長の式辞
その後、生活指導部長から挨拶の励行ができてきたこと、遅刻や服装、自転車マナーについての連絡があり
次に部活動やボランティア活動の表彰が行われました。
最後に生徒会執行部から身だしなみについてのメッセージがありました。





校長の式辞を以下に掲載します。
メンタリストのDaiGoさんを最近よくテレビで見かけます。人の心の中を読み取るこで、視聴者をびっくりさせます。超能力があるのか、話術に秘密があるのか、それともひとの行動と心理を徹底的に研究した結果なのか。とにかくすごいです。

ひとの行動と心理の研究によると、ひとはストレスや不安があると無意識で自分の顔や髪の毛などに触れているそうです。そういえば疲れた時におでこを撫でたりしていますね。無意識のうちに肌に触れてストレスや不安を消そうとしているそうです。

実はこれには科学的にも裏付けがあります。オキトシンと呼ばれるホルモンがそのカギを握っているそうです。オキトシンは別名「幸せホルモン」と呼ばれ、肌で心地よさを感じると脳内で分泌されます。すると、脳内でストレス反応が抑えられて、セロトニンの分泌を活発にしてくれ、その結果、こころや体を元気にしてくれます。自分の幼いころ、小学校に入る前のことで今でも思い出に残っていることを思い浮かべてみてください。人とふれあっていることではないですか?

では、どのような触れ合いが効果的だとおもいますか?やっぱり、親しい人にハグしてもらう、マッサージしてもらうのが最も効果的だそうです。それか、犬や猫などペットを撫でてあげるのもよいそうです。撫でられたぺットだけでなく撫でる人にもオキシトシンが分泌され、癒されます。ペットを飼っていない人は寝る前にオイルをつけてゆっくりとセルフマッサージをするとよいそうです。特に顔とひじから手首あたりをゆっくり撫でると効果的です。また、パジャマやシーツなど直接肌に触れるものを柔らかく快適なものにするのもよいそうです。寝ているあいだにオキトシンが分泌され、ストレスが癒され、翌朝はすっきりめざめることまちがいなしです。

さあ、冬休みに入ります。ふれあいを大切にして、しっかりと睡眠をとる習慣を身につけて、初夢の内容を忘れるくらい熟睡して、よい新年を迎えてください。
 

2019/12/21

【NEW】  第5回渋高カップ 開催  #160 +Sports&Support

写真をクリックすると大きく表示されます。

12/21(土) 第5回渋高CUPを開催しました。
今年で5回目となった渋高CUP。
豊中、池田、箕面から10校の中学校男子バスケットボール部を招待し、大会を開催しました。
今回は渋谷、石橋、北豊島、
豊中第2,5,14、箕面第1,3,4,6の各中学校から200名近い中学生の参加を得ました。
今回は優勝:箕面第六中学校  準優勝:箕面第1中学校  
3位は豊中第十四中学校 という結果となりました。


得点掲示やオッフィシャルなどは渋高男女バスケットボール部員が担当し、大会を運営しました。