渋谷高校の教育活動やイベントなど最新情報を掲載しています。
写真をクリックすると大きく表示されます。

2018/7/24

1学期終業式   #067

写真をクリックすると大きく表示されます。

7/24(火) 2時間授業をしたのちに1学期終業式を挙行しました。
今年度は地震と大雨で3日間の臨時休業日があったため、
終業式が後ろにずれ込みました。


また、地震の被害をうけ体育館が使えないため、
生徒は各ホームルーム教室にいて
放送による終業式となりました。
校長の式辞のあと、教頭、生徒指導部長、
進路指導部長の講話の後、
部活動の表彰がありました。

以下に校長の式辞を掲載します。

皆さん、おはようございます。
まずは、今回の地震、大雨の被害に遇われた方々が日本各地にたくさんいらっしゃいます。残念ながら命をおとされた方のご冥福をお祈りするとともに家屋等の被害に遇われ不自由な生活を強いられていらっしゃる皆様にお見舞いを申しあげたいと思います。
さて、今年度、私が渋谷高校をどんな学校にしたいかを考え、掲げたテーマについてお話します。それは「2018 チーム渋谷」です。このテーマについては4月のはじめに先生方にもお伝えしました。
渋谷高校ではこれまで以上に、生徒同士、先生同士、生徒と先生がお互いに助け合って、協力し合って過ごせるようになればよいなと思っています。(決して今までそれができていなかったといっているわけではありません。「これまで以上」にということです。誤解しないでください。)もともと心優しい人たちがこの渋谷高校には集まっていると思っていました。ですから、中学生を対象にした学校説明会では常に、渋谷高校の自慢は豊かな自然と心優しい生徒、面倒見のいい先生たちだと言い続けてきました。小さな親切の輪がたくさん集まって一つの大きな輪になればいいなと思っています。
 
1学期はまさに、自然の猛威に翻弄された学期でした。「自然の力を前にすると人間はなんてちっぽけな存在なのだろうか」と思い知らされた学期となりました。
2回も延期となった体育祭。もう後がなく、最後のチャンスとなった当日もあいにくの雨。生徒が一生懸命、練習してきたプログラムを可能な限り実施させてやりたいと必死の先生たちとその先生たちの気持ちを汲み取り、プログラムのスムーズな進行に協力する生徒たち、それを見守る保護者の皆さん。三者の思いが一つとなり、チームとなった結果、一味違ったすばらしい体育祭となりました。
震度6を超える地震の際には先生方が生徒の安全を確保するため懸命に行動してくれました。生徒たちを迅速にグラウンドに集合させ、クラスの生徒の安否確認を行いました。まだ、登校途中でその場にいない生徒も多数いましたが生徒がてわけして友達の安否を確認し担任に知らせてくれました。生徒と先生の見事な連携でした。
大きな自然を相手にするには、ヒトは一人では太刀打ちできませんが、みんなで助け合って立ち向かえば歯が立たないことはない。そうやって長い歴史の中でヒトはこれまで生き永らえてきました。

今、渋谷高校は体育館や視聴覚室が使えず、また、至るところの窓ガラスが割れています。生徒の皆さんには授業や部活動で不自由な思いをさせることになりますが1日も早い復旧ではなく復興ができるよう国や大阪府、そして先生方も力を尽くしていますので、なんとか「チーム渋谷」、一丸となってこの窮地を乗り越えていきたいと考えています。生徒のみなさんもどうか力を貸してください。よろしくお願いします。

ちょっと短くなってしまった夏休みを有意義に過ごし、また2学期には正門で元気な姿、明るい笑顔を見せてください。

以上、私からの1学期終業式の式辞とします。

2018/7/23

「夏祭りアルパカランド」に参加しました #066

写真をクリックすると大きく表示されます。

 7月15日(日)ものすごい暑さのなか、阪急池田駅前「てるてる広場」にて、池田市商工業青年会主催の「夏祭りアルパカランド」が開催され、渋高生が各種ゲームや飲食の模擬店スタッフとしてお手伝いしました。
 午後には本校の「よさこい部」がステージに登場し、暑さを吹き飛ばす勢いの踊りで観客の皆さんから盛大な拍手と声援を頂きました。また、2年生の男子が特技の「ジャグリング」を披露し、拍手喝采を浴びていました。
 地域に根ざした学校として、これからもこのような交流の機会を大切にしたいと思います。

2018/7/22

浴衣着付け教室を開催しました #065

写真をクリックすると大きく表示されます。

7月13日に「浴衣着付け教室」を開催しました。きもの着付け桃山学院より講師として旗手(はたて)先生と佐野先生に来ていただき、1時間30分ほどかけて丁寧に指導していただきました。今年は5人の生徒と一人の家庭科の先生が参加しました。

着物は帯の締め方が重要です。講師の先生方のご指導で美しい形に仕上がっています。なお、立ち姿においては両足を横にそろえるのでなく、前後にずらして立つと、全体のシルエットが細く、より美しくなるそうです。

2018/7/20

34期卒業生のみなさんから同窓会へ震災義援金  #064

写真をクリックすると大きく表示されます。

7/20(金) 1982年卒業、34期生有志の皆さんから
本校同窓会(緑友会)へ震災義援金をいただきました。

本校では大阪北部地震で被災し現在、体育館が使用できません。
授業や部活動に支障をきたしています。

先日、34期生の同窓会が実施され、本校の窮状を知った参加者の皆さんが
その場で義援金を募っていただき、総額2万8千471円の募金がありました。

本日、参加者を代表して山畑勝則 様と緑友会役員の中田正紀 様が
わざわさ、ご来校になり、そのご報告をいただきました。

同窓会を通して、夏季休業中の部活動での公営体育館使用料として
有効に活用させていただきます。

みなさまの多大なる善意・ご支援を賜り、深く感謝申しあげます。

2018/7/19

3年生選択科目「ライフサイエンス」の紹介 その4  #063

写真をクリックすると大きく表示されます。

7/18(水)のライフサイエンスは、野菜ソムリエさんをお招きして授業を行いました。

野菜と果物の違い、野菜がどんな花を咲かせるのか、大阪にはどこから野菜が届くのかなどを学びました。

特に盛り上がったのは、ミニトマトの食べ比べです。野菜ソムリエさんが育てたものや実際に生徒が育てたミニトマトを食べました。ミニトマト1つでも、固さや食感、甘さ、色などの違いがあることを実感しました。

トマトが苦手な生徒も「これなら食べられそう!」と新しい発見に喜ぶ声も聞くことができました。

みなさんも、野菜に注目してはいかがでしょうか。