渋谷高校の教育活動やイベントなど最新情報を掲載しています。
写真をクリックすると大きく表示されます。

2024/1/9

池田市ウインドフェスティバルに参加しました #048

写真をクリックすると大きく表示されます。

1月7日(日)池田市民文化会館アゼリアホールにて開催された「池田市ウインドフェスティバル〜中学生・高校生による吹奏楽の集い〜」に、吹奏楽部が出場し放送部がアナウンスを行いました。「全力思奏」をモットーにしている吹奏楽部員たちは、渋谷中学校さんと一緒に演奏を行いました。曲目は、人を愛することに後ろ向きになってしまった人を励ます普遍的な名曲で知られる「Hey jyude」と、カーペンターズの数々のヒット曲をメドレーにした「カーペンターズ・フォーエバー」でした。息の合った繊細かつエネルギッシュな演奏によって、ホールは美しいサウンドで包まれました。熱心な練習の成果をすべて発揮することができました。放送部員たちも、この日のために厳しい練習を重ね、素晴らしいアナウンスをすることができました。今後も、音楽を通した心の交流を大切にして欲しいと思います。

2024/1/4

五月丘地域コミュニティ推進協議会主催 クリスマス会に参加しました ♯047

写真をクリックすると大きく表示されます。

12月17日 本校アコースティック音楽部が 五月丘地域コミュニティ推進協議会主催のクリスマス会に参加しました。

地域住民の方70名ほどが公民館に集まり、クリスマスのイベントが行われました。
その中で、本校アコースティック音楽部員が、クリスマスソングや「上を向いて歩こう」等を生演奏し、地域の皆さんも小さな楽器を手に取り、みんなでリズムに合わせて歌いました。
会場は、明るく楽しい雰囲気に包まれ、とても幸せな時間でした。
生徒たちも、赤ちゃんからご高齢の方まで、さまざまな方と会話を交わし、とてもよい表情をしていました。
「クリスマス会とても楽しかった。来年も、渋谷高校さんに来てほしいわ」と地域の皆さんから、お礼のお言葉をいただきました。

このように、さまざまな地域の方々と交流し、楽しい思い出をつくる機会をいただき、生徒の成長につながりました。ありがとうございました。

2023/12/21

【保健部】保健委員がパンジーを植えました #046

写真をクリックすると大きく表示されます。

渋谷中学校様からいただいた紫と黄色のパンジーの苗の植え付けを生徒保健委員会の3年生が行いました。プランターに土と肥料を入れ、花に土がかからないように丁寧に植え込んでいきました。植え付けが終わったパンジーは正面玄関に飾られています。3年生は来学期を終えるといよいよ卒業です。保健委員会活動は今回の活動で最後となります。年間を通じて学校を美しくしてくれた3年生保健委員の皆さん、ありがとう。パンジーの代表的な花言葉はフランス語の「パンセ(思い/思想)」に由来し「もの思い、思い出」だそうです。保健委員会活動は、きっといい思い出となるでしょう。

2023/12/16

第3回学校説明会を開催しました #045

写真をクリックすると大きく表示されます。

12月16日(土)、第3回学校説明会を開催しました。
100名を超える中学生と保護者の方々にお越しいただきました。

校長挨拶、生徒代表挨拶に続いて、今回は、有志および部活動(男子バスケットボール部・バドミントン部・ソフトボール部)代表生徒へのインタビューコーナーからスタートしました。
渋高生がインタビューに答えると、会場はたくさんの拍手とともに楽しい雰囲気に包まれました。

学校説明会は、企画・運営・準備をはじめとして、司会・学校説明・校内案内は有志生徒たちが中心となって行っています。
渋谷高校の良さを皆様に知っていただければ幸いです!

本日は、ご来場いただき、ありがとうございました。
次回の開催は1月20日(土)です。中学生と保護者の皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。

2023/12/15

【進路指導部】 キャリア教育 #044

写真をクリックすると大きく表示されます。

 1、2年生の希望を対象とした学校別の進路ガイダンスを実施しました。

大学、短大、専門学校合わせて、112校の学校の講師の方をお招きし、ガイダンスを

行っていただきました。少人数の参加にも関わらず、お話していただき、感謝申し

上げます。この機会を活かし、将来のイメージをより具体的にしてほしいです。