渋谷高校の教育活動やイベントなど最新情報を掲載しています。
写真をクリックすると大きく表示されます。

2024/4/9

【NEW】 新入生歓迎会 #005

写真をクリックすると大きく表示されます。

 4月9日の午後、体育館で新入生歓迎会を行いました。

各クラブによる活動内容の紹介動画やスピーチで1年生にアピールしていました。

高校生活を充実させるためにも、クラブに入って友だちの輪を広げて、様々な経験

を積んで、将来の「自分」を創っていこう!!

2024/4/8

【NEW】入学式 #004

写真をクリックすると大きく表示されます。

第79回入学式を行いました。

渋谷高校の東門に美しい桜が満開となり、238人の新入生を迎え入れました。

真新しい制服に身を包んだ新入生の皆さん、今日からいよいよ、待ちに待った高校生活がスタートします。
校長より、学年主任・担任の紹介がありました。
3年間、渋谷高校で夢の実現に向けて、充実した高校生活を送りましょう。

2024/4/8

【第2・3学年】 着任式・始業式 #003

写真をクリックすると大きく表示されます。

 4月8日 着任式・始業式が行われました。

新しいクラス、教室、担任の先生、新年度の気持ちを大切に1年間取り組んでいきましょう!

校長先生より
「主体的に」授業を受けることを1つの柱として、今年度は取り組んでください。というメッセージが送られました。自ら授業に取り組み、考え、そして、先生と共に学習に励んでくださいとのことでした。

1年後、進路実現ができるように「主体的に授業に取り組んでいこう!」

2024/4/4

【保健部】保健研修会(第1回学校保健委員会)を開催しました #002

写真をクリックすると大きく表示されます。

本校では、毎年この時期にPTAとの共催で保健研修会(第1回学校保健委員会)を開催しています。今年度も、PTA保健委員の方にお越しいただき、緊急時対応についての研修を実施しました。講師として、本校卒業生で、NPO法人ライフサポート協会・訪問看護ステーションOne Artの看護師としてご活躍の、関祐介さんにお越しいただき、心肺蘇生法(PUSH講習)とエピペンの実習を行いました。日ごろからこのような対策を講じておくことが、生徒のみなさんの安心・安全な学校生活の基盤となります。
 間もなく迎える入学式、始業式で、みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

2024/4/3

八坂神社の「縁日」にボランティアとして参加しました #001

写真をクリックすると大きく表示されます。

池田市神田の八坂神社において開催された「縁日」に渋高生がボランティアとして参加しました。放送部は司会、有志は模擬店のお手伝いを行いました。ステージでは、渋高の先輩である伊藤加奈子さんによるエレクトーンコンサートや街角ピアノ等があり、とても盛り上がりました。有志は唐揚げやポテトを販売し、地域の皆さんや子どもたちとも交流をしました。会場では、渋高緑友会の先輩方にも温かいご声援をいただきました!渋高生は、今後も地域の皆様と心温まる交流をしたいと思います。