渋谷高校の教育活動やイベントなど最新情報を掲載しています。
写真をクリックすると大きく表示されます。

2022/12/2

【進路指導部】 大学受験結果速報☆ #073

写真をクリックすると大きく表示されます。

 12月に入り、大学の学校推薦型入試(指定校推薦、公募制推薦)の結果は、出始めました。

まずは、これまでの総合型入試結果をお伝えします。

 ☆ 大阪青山大学    5名 合格

 ☆ 大阪経済法科大学 1名 合格

 ☆ 大阪成蹊大学    3名 合格

 ☆ 大阪総合保育大学 2名 合格

 ☆ 四天王寺大学    1名 合格

 ☆ 摂南大学       1名 合格

 ☆ 園田学園女子大学 1名 合格

 ☆ 流通科学大学    1名 合格

 今年の75期生も頑張っています!学校推薦型入試の結果は、後日、お知らせします!
頑張れ渋高生☆ 

2022/11/28

【NEW】 渋谷高校の公式 Instagram 始めました☆ #072

写真をクリックすると大きく表示されます。

公式 Instagram で、本校の活動の様子などを発信していきます。 よろしければ、フォローお願いします。

2022/11/25

1年生G−PRO「調査活動その2」 #071

写真をクリックすると大きく表示されます。

 77期1年生の総合的な探究の時間G−PRO(グループ活動)の【渋谷高校取材班】第4回目の取材内容です。
 前回同様、調査の活動を行いました。取材ゼミも校外活動に同行し、取材をしてきました。また、募金ゼミではいよいよエコバッグ作成がスタートしました!
【連携ゼミ】
 二か所に校外調査に行きました。連携ゼミでは「渋谷高校生にできること」をテーマに調査活動を行っていました。
・障害福祉サービス事業所「池田市立くすのき学園」へ調査に伺いました。自己実現を支援 する場所であり、社会や地域との繋がりを大切にしていることが取材でわかりました。リサイクルや清掃など、幅広い活動行っており、現在はタオルを集めているとのことでした。
・「五月丘地域コミュニティ推進協議会」の方にお話しを伺いました。現在の課題は、イベントの設営に若い人手が足りないこと、若い人から意見がないこと、SNSでの広報活動等です。渋谷高校の中でボランティアを募るという案や、SNSでの広報活動として渋谷高校のHPに載せられないかという案が出ました。「若い世代の人が積極的に市に関わってくれることは助かる」とおっしゃっていました。
【募金ゼミ】
 SDGsをテーマに、ついにエコバックの作成がスタートしました。写真で一部掲載しています。

2022/11/18

1年生G-PRO「調査活動」 #070

写真をクリックすると大きく表示されます。

 77期1年生の総合的な探究の時間G-PRO(グループ活動)の【渋谷高校取材班】第3回目の取材内容です。
 今回は各ゼミの設定した目的・計画のために調査の活動を行いました。校外に出たり、外部の方からお話を聞いたりしたゼミについて取材しました。
【地域ゼミ】
 商店街のお店に電話をしてアポイントメントを取ったり、撮影の許可を得ていたりしていました。また実際に外出してインタビューを行うなどの活動も行っています。商店街の情報誌作成のために、調査を続けていくそうです。
【募金ゼミ】
 SDGsをテーマに、募金をされた方にプレゼントするトートバックのデザイン案を考えたり、メッセージカードの文章を作ったりしていました。 このゼミでは「次回トートバックの作成」に進むので、続報をお楽しみに!
【連携ゼミ】
 秦野地区社会福祉委員会の皆さまが渋谷高校にお越しくださいました。高校生の力をどのようにして地域に活かしていくのかを考える機会になりました。委員の皆さまとの交流では、折り紙を使って来年の干支である「うさぎ」を作成しました。コミュニケーションをとりながら、楽しく作成していました。

2022/11/17

1年生の生徒保健委員会による校舎周辺清掃 #069

写真をクリックすると大きく表示されます。

 秋が深まり、学校の周辺に多くの落ち葉が溜まっていました。放課後、1年生の保健委員の皆さんが校舎周辺の落ち葉を掃き、美化活動に取り組んでくれました。
 生徒保健委員会のみなさんのおかげで、学校周辺がとても美しくなりました。