渋谷高校の日々の出来事を綴ります。

2016/1/16

1・2年土曜講習

写真をクリックすると大きく表示されます。

いよいよセンター試験の初日です。受験生の健闘を祈ります。

大学進学をめざす2年生にとっては、あと1年しか残されていないということです。1年生も、うかうかはしていられません。

今日は、平成28年最初の1・2年の土曜講習の日になりました。2年生は、今年度2期目の予備校講師による英語講習が今日からスタート。1年生は3学期のレベルアップ講習(英語)が行われました。

大学受験は、時間との闘いです。1年後、2年後を見すえて、いいスタートを切りましょう。

2016/1/14

渋高の制服は...

写真をクリックすると大きく表示されます。

1年生の総合的な学習の時間で、身だしなみについての学習として、渋高の制服を担当していただいている会社の方による「制服の正しい着こなし」と題する講演会を行いました。

新しい制服になって3年。配色やデザインに込められた思いについてもお話していただきました。

 

ネクタイとリボンは、渋高のイメージカラーのブルーを基調にスクールカラーのエンジ色のラインが配されて、Vゾーンをさわやかに演出します。

そして、ジャケットの襟のさりげないブルーのラインがアクセントになっています。

明るい印象を与えるスカートのチェック柄にも、スクールカラーが配色されているこだわりのデザインです。
胸元のエンブレムには、渋高の「S」の隣に、小さな星が輝いています。渋高名物の天文台から見える夜空の星と人生の輝きを象徴しています。
制服は、正しく着こなしたとき、最も美しい姿を見せるようにデザインされています。
特に、ジャケットの丈とスカートの長さについては、2対1になったときが最も美しく、黄金比と言われているそうです。

制服は正しく着用すると、責任感を感じさせ、安心感を与えます。信頼関係の入口になってくれます。

ぜひ、渋高の制服を誇りを持って美しく着こなしてほしいと思います。

2016/1/12

池田市ウィンドフェスティバル

写真をクリックすると大きく表示されます。

1月10日(日)、池田市の中学生・高校生による吹奏楽の集い「池田市ウィンドフェスティバル」が開催されました。高校6校と中学校5校が参加しました。

高校と中学校の組み合わせによる4チームと高校合同演奏、中学校合同演奏のステージが2時間半にわたって行われ、最後は、通路もすべて埋め尽くした参加者全員による演奏が場内に響き渡りました。

音楽に参加する楽しさ、知らない者同士が音楽を通して一つにつながる醍醐味が伝わってくる迫力満点の演奏会でした。

2015/12/25

現代社会フィールドワーク報告

写真をクリックすると大きく表示されます。

(係の先生からの報告です)

1年生の現代社会でフィールドワークに行きました。

ホームレス状態の人を支える活動をしているNPO法人Homedoorが企画する、梅田周辺の夜回り活動に参加しました。

ホームレスの人に手渡すチラシにメッセージを書いたり、お弁当を作ったりしてから、夜の街へ出かけ、ホームレスのおっちゃんに声をかけて回りました。

今回の活動を通して、生徒たちは様々に感じるところがあり、社会の問題として自分に何ができるのかを考えることができました。

勉強は机の上だけではできないこと、五感を使ってこそ学びが深まることを実感できたのではないでしょうか。

2015/12/24

イルミネーションコンサート

写真をクリックすると大きく表示されます。

地域の池田市立緑丘小学校で開催されたイルミネーションコンサートに渋谷高校吹奏楽部が参加しました。司会進行も渋谷高校放送部が担当です。

大教大池田の弦楽合奏を皮切りに、緑丘小学校、秦野小学校、五月丘小学校の金管演奏や合奏・合唱が続きます。美しく楽しさのあふれる合唱や、小学生ながらも大迫力の金管演奏に圧倒されました。

渋高吹奏楽部は、お隣の渋谷中学校吹奏楽部との合同演奏です。ちょっと大人の雰囲気ですね。楽しい演奏でした。

締めくくりは、参加団体全員による演奏と合唱。「翼をください」と「花は咲く」を見事なハーモニーで歌い切りました。

演奏会後は、「イルミネーションコンサート」の名にふさわしく、正門を美しく彩るイルミネーションが見送ってくれました。