渋谷高校の日々の出来事を綴ります。

2015/9/5

第68回文化祭

写真をクリックすると大きく表示されます。

第68回文化祭、素晴らしい好天に恵まれました。
今年から一日開催となりましたが、その分、内容の凝縮した充実の文化祭でした。
来場いただいた保護者の皆様、一般の皆様、ありがとうございました。
 

今年の新機軸、中庭の模擬店コーナー。
自慢の枯山水の中庭が普段と違う賑わいを見せ、文化祭にふさわしい交流の場が生まれました。
ゲームや展示も高校生らしい工夫を凝らし、渋高生も、来場者も、子どもたちも楽しめるおもてなしができました。
体育館ステージでは、筝曲に始まり、学園物から童話まで多彩なクラス劇が続きます。
最後は、吹奏楽部・ダンス部・よさこい部が日頃きたえた技を披露して、閉幕です。

「やればできる やらなできん」の言葉通り、見事な渋高生のパフォーマンスを見ることができました。

最後の一枚は、放送による閉会式のときの中庭です。
学校全体があれだけの活気にあふれた異空間だったことが嘘のように、いつもの静かな中庭が戻ってきました。
存分に楽しんだ後、しっかりと自分たちで片づけをする。
当たり前のことですが、とても大切なことです。
しかも、あの短時間で元に戻すのは、皆の協力がなければ不可能です。
今日の文化祭は、これで見事に仕上がりました。
お疲れ様でした。

2015/8/27

薬物乱用防止教室

写真をクリックすると大きく表示されます。

一昨日の25日(火)は、台風の影響を心配しましたが、無事、授業始めの会ができました。3学年そろって授業が始まり、今日で3日目です。

今日は、1年生の総合学習で「薬物乱用防止教室」がありました。少し過ごしやすくなったとはいえ、体育館はまだまだ暑さが残っています。

薬物乱用防止事業に携わっておられる千地雅行さんを講師にお招きし、薬物の恐ろしさを学びました。

断る勇気を持つことが何よりも大切ですね。

2015/8/21

夏の終わりに

写真をクリックすると大きく表示されます。

長い夏休みもほぼ終わりを迎え、今日から3年生の授業が始まり、生徒の声が校舎に戻ってきました。

3年生は、学年集会でスタートです。
「将来を決める、本気で取り組む2学期」にしましょう。

関大生のインターンシップが今日から始まりました。
学年集会で自己紹介。生徒の皆さんといろんな話ができるといいですね。
ところで、昨日、食物部の活動にお邪魔させてもらいました。

テーマは、涼しく、楽しい「みかん入り流しそうめん」。
おいしくご相伴させていただきました。

まさに、夏の風物詩ですね。

2015/8/12

ダンス部全国大会出場おめでとう

写真をクリックすると大きく表示されます。

渋高ニュースでもお知らせしているとおり、ダンス部が全国大会出場の快挙です。

スモールクラスの出場メンバーが校長室に報告に訪れ、喜びの声と同時に、全国大会での活躍を誓ってくれました。

賞状を手に、顧問の先生と記念の一枚。

17日の全国大会、頑張ってくださいね。応援しています。

2015/8/8

第5回吹奏楽部定期演奏会

写真をクリックすると大きく表示されます。

吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ってきました。

積み重ねた練習の成果を発揮する晴れ舞台です。

会場には、猛暑にもかかわらず、たくさんの方がお越しくださいました。

演奏会スタート。

どの曲も、見事な出来栄えです。来場してくださった方々に演奏会を楽しんでもらおうという部員の気持ちが伝わってきます。

ディズニーメドレーでは、演奏者がキャラクターの扮装で登場。
 

指揮者のタクトも、ミニーマウス!?

あっという間の2時間、アットホームで、本当に楽しい演奏会でした。
後輩たちを支え、指導し、一緒に演奏してくれたOB・OGの皆さん、ありがとうございました。

素敵なコンサートになりました。