渋谷高校の日々の出来事を綴ります。

2015/7/15

2年生進路ガイダンス

写真をクリックすると大きく表示されます。

今日の午後は、2年生の進路ガイダンスとして、大学別・専門学校分野別の説明会と、就職希望者には、ビジネスマナー・コミュニケーション・面接対策・電話応対をテーマに研修が行われました。
10大学と11分野の専門学校に分かれ、それぞれ大学・専門学校から講師をお招きして、講義をいただきました。

夏休みという貴重な時間を迎えるにあたり、進路希望をあらためて考える良い機会になったと思います。

2015/7/14

フィールドワークに出かけよう!

写真をクリックすると大きく表示されます。

午前中授業の期間の午後を利用して、社会科フィールドワークが実施されました。
1年の現代社会では、裁判所の傍聴に出かけました。7月10日と13日の2日間、総勢80名を超える生徒が参加しました。
裁判所の係の方から、講義を受け、法廷内を見学した後は、いよいよ班に分かれて、実際の裁判を傍聴します。
厳粛な法廷で進行する裁判。
引率した先生によると、法廷によっては、重い内容のものもあったそうです。
また、プレスも注目する大きな事件の裁判員裁判での判決もあり、本当に貴重な体験となりました。

2年生の社会科は趣を変えて「大阪まちあるき」を本日実施。

道頓堀、なんば周辺を、ボランティアガイドの方から歴史や由来についての説明を受けながら、散策しました。

同行した教頭先生、「暑かった!でも、ガイドの方も、生徒も、ホント元気です!」と、ちょっぴり羨ましそうに話してくれました。

2015/7/14

Kan-Daiネックレスセミナー報告会

写真をクリックすると大きく表示されます。

関西大学の高大連携事業の一つ、ネックレスセミナーに参加した生徒の皆さん5名が校長室に報告に来てくれました。

セミナー修了証を一人ずつ授与した後、感想を述べてもらいました。

それぞれ、自分なりの発見や学びについて話してくれましたが、共通していたのは、大学では「自分がテーマを決めて主体的に調べたことを発表する」という高校の「総合」のような学びが求められているという発見でした。

自らの進路について、考えを深める機会になったようです。

こういった自分の世界を広げるチャンスを逃さない姿勢は大切ですね。

2015/7/13

浴衣着付け教室

写真をクリックすると大きく表示されます。

今日は、毎年恒例になりました浴衣着付け教室がありました。講師の皆さんに丁寧に教えていただきながら、浴衣の着付けに挑戦です。

今年は、先生も参加してくれました。
NETの先生もチャレンジです。Good job!

 

2015/7/12

野球部の夏

写真をクリックすると大きく表示されます。

7月12日南港中央野球場で、大阪大会1回戦、渋高VS大阪青陵の試合が行われ、本格的な夏を思わせる強い日差しのなか、熱戦が繰り広げられました。

結果は、残念ながら、0−3での敗退となりましたが、最後まで戦い抜いた選手の皆さんに応援席から惜しみない声援と拍手が送られました。

3年生の部員の皆さんはこれで引退ですね、お疲れ様でした。
そして応援に駆け付けてくださった皆さん、ありがとうございました。